fc2ブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

四郎さんのせいで私は…

エッセイ・雑記【四郎さんのせいで私は危険人物になってしまう可能性がある】
※物語ではありません。玉蟲のぼやき的な雑記でございます。

「仙台四郎さん」という「商売繁盛の福の神」とされていらっしゃる縁起の良い置物や絵。私はどうしても納得いきません。

2011-07-02-01.jpg

私は初めて見た時、信じられませんでした。

誰も口に出して言わないけれど、明らかにオカシイと思いませんか?と突っ込みたくなります。

だって、ポコチン出してるニヤニヤしたおっさんだよ?それ?

縁起がいいとか、そういうのも、うん、わかるんだけど、でも

「ニヤニヤしてポコチン出してるおっさんだよ?」

と、言いたくて言いたくてたまらなくなるのです。
(私はそういう病気です。)

これは別に四郎さんが悪いワケではないと思います。ポコチンだしてニヤニヤしたい人はいくらでもいるし、実際そういうことをしている人はわりと数多く存在している世の中だと思っています。

だから四郎さんが好きなことをしていたとして、私に迷惑がかからないのであれば別に責める気もありません。
(実際四朗さんは知能の発達障害であったのですが…)

だがしかし、私は何に文句を言いたいのかと言いますと、その、おかしな変態行為をですね、縁起が良いとしてあがめているその世の中の姿勢に文句が言いたいのです。

公然わいせつ罪という罪がなければ別にいいです。
何の問題もありません。


道端で、

「あー、あの人、出してるねぇ、暑いのかしらね」とか

「あら、あの人すごいわ、この寒いのに出すなんて根性あるわ」とか

「あれは出しても出さなくても意味ないくらいのハナシね」とか

「あらステキ、ああいうのが一本欲しかったわ」とか

そんな会話が普通であったなら四郎さんの存在も納得できます。

でもこの世の中ではそんなことをしたら警察につかまるんですよ?それなのに、そんなことを堂々としている人をお守りにするなんて、どっかおかしいんじゃないのか?と思ってしまいます。

昔父親が商売をしている頃、仙台四郎さんの置物を買ってきました。真面目な顔をして、これはとても縁起のいいのもなんだと言い張るんですよ。私はもちろんこう言いました。

「ねぇ、チンポコでてるよ、この人。いいの?」

父は何も答えませんでした。
(わりとかわいそうな父)

子供に聞かれて答えられないならそんなの買ってくんな!

ああ、世の中は矛盾している。


売ってる置物や絵は必ずポコチンが出ています。どう考えてもおかしいだろ!と、なんで人々は思わないのかがもう不思議で不思議でどうしようもないのです。いや、おかしいと思ってるのかもしれないのに、それを認めないのが不思議で不思議でどうしようもないのです。

私は商売を繁盛させたくても、仙台四郎さんだけは買いに行けません。

きっとやってしまいます。
こういうことを。

「すいません、」

と、にこやかな笑顔で若い女(キレイ系より可愛い系)の店員さんを呼び止めて、

「この四郎さん、
チンポコでてるんですけど、どうしたらいいですか?」

と、真顔で言いつつ、ハラワタはぶひゃぶひゃ踊るほど心の中でウケケケケと悪魔が笑います。イヤそうな顔をする可愛らしい店員さんにしつこくしつこく、

「ねぇ、チンポコ出てるよ、あ、これも、これも、
こっちの四郎さんも。みぃんな出してる、何本ありますかね?」

と、こんなことを言ってしまうのですよ、きっと。
最低です。

これは大変罪深き所業だということをわかっていても、私には止められない時があるのです。いや本当は止める気もないんですけど。


四郎さんは私にとって危険です。

四郎さんで私は危険人物になってしまう可能性があるのです。

最悪の場合、取調室では四郎さんが悪いんだと真顔でおまわりさんに言わなくてはいけなくなるかもしれません。



ああ、困ったこれでは変態だ。

一つだけ言えるのは、仙台四郎さんを取り扱う売り場に可愛らしい若い女の店員さんがいなければ、買う気なんてさらさら起きないということです。

私が今、女子中学生であったなら、四郎さんの置物を友人のバースディプレゼントに送ってあげたいです。ピンクの小物や猫のキャラグッズやファンシーみたいななんかを友人からもらい、祝福されてとびきりの笑顔を向けるその友人に、突然四郎さんの置物を差し上げたい。

「すごく縁起がいいんだって。うふふ、チンポコ出てるね。」

と、私は言うのだと思います。

だから最低です。ああ、自分が怖いなぁと思う、けどそんなに嫌いでもない玉蟲でした。

以上。

※小説の校正に飽き飽きしてこうなったんです、すいません
スポンサーサイト



| 【エッセイ・雑記】 | 01:37 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

仙台四郎にひっくり返りました。
この人形見た事あります、仙台四郎という名前聞いた事あります、しかし僕はこの偉人を今まで知らなかった!
今、Wikipediaで仙台四郎を調べ、全身の毛穴がわっ!と広がっております。
凄い。凄いゾ仙台四郎。しかもチンポコ出してるなんて凄すぎる!

玉蟲さんがウケケケケと笑うのに釣られて、僕も今ウヒヒヒヒと笑っています。
チンポコ出した福の神。
これ、いただきです。
変態小説にて現代版仙台四郎を書きたいと思います。

「ねぇ、チンポコでてるよ、この人。いいの?」とお父さんに聞く玉蟲さんが可愛すぎます。
そして、小説の校正に飽き飽きしてこうなったんです、と小文字でさりげなく書く玉蟲さんがいじらしい・・・・

| 愚人 | 2011/07/02 11:28 | URI |

追伸

今、アマゾンで仙台四郎の本を調べた所、「福の神になった少年―仙台四郎の物語」というのがあり、おもわずラッキーと買おうとしたのですが、値段はなんと¥1,835。
しかも、【平成9年度中央児童福祉審議会推薦文化財 】というお墨付き。
がっかりしました。
値段は多少高くてもいいかと思いましたが、しかしこのお墨付きは危険です。
絶対に「くだらない」のは火を見るより明らかなのです。
これならば、「戦後"異常"殺人事件史 (宝島SUGOI文庫¥590)」と、「消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫¥540) 」の二冊を購入した方が己の妄想の糧となると思い、今、¥1,835の仙台四郎を諦めました。
だから変態小説の仙台四郎は、僕の100%妄想で書く事にしました。
別にどーでもイイ事なのですが、玉蟲さんにこの悲しい胸の内を聞いて頂きたく追伸させて頂きました。
煩わしい追伸、申し訳ございません・・・。

| 愚人 | 2011/07/02 11:41 | URI |

>愚人様

◆コメントありがとうございます◆
四郎さんにこれほど心を動かされるとはさすが愚人さんです。素晴らしすぎます。なかなか切なく、美しくないポコチン福の神四郎さん。何かが滑稽であり哀愁もただようのに、幸せ…福を呼ぶんですよ?残酷さも感じてしまうのがまたなんとも言えない色ですね。
でも私は許さないのです。だってポコチン出してるから…。

愚人さんが本当の姿の四郎さんに出会えたことにカンパイ〜
味のある作品ができそうですね♪

| 玉蟲 | 2011/07/02 17:06 | URI |

>再 愚人様

四郎さんの本を調べるあたり、本気が見えてステキです。
しかし1835円。まぁでもそこは私も許せます。だけど児童福祉ナンテカはイケマセン。だいたい『児童』と『福祉』がつくものはろくなもんじゃありません。(あくまでも私と愚人さんにとって)
くだらなさ大爆発の保証が手厚く施された1835円は買うべきではありませんね。
私にはちゃんとわかります。貴方の悲しい胸の内。
変態小説仙台四郎、妄想100%で暴走して下さい。私は四郎さんがイケメンでないのでパスです。白っぽい小デブだけはトラウマ的にかけません。
そんな感じで今日はお墓参り。
そして四郎さんコメで、寺で1人グヒヒヒと笑うまたまた最低な玉蟲でございました。

そんな感じで今日はお墓参り。
そして四郎さんコメで、寺で1人グヒヒヒと笑うまたまた最低な玉蟲でございました。

| 玉蟲 | 2011/07/02 17:44 | URI |

独り言ですけどね、

出先なんだ
コメ返 変。二回ね、
なおせねーし
カッタばっかのiPhone使いづらい
だからほっとく

| 玉蟲 | 2011/07/02 17:50 | URI |

「そんな感じで今日はお墓参り。 そして四郎さんコメで、寺で1人グヒヒヒと笑うまたまた最低な玉蟲でございました。」
が、二回繰り返されており、これにはきっと凄い暗号が隠されているのだ!と悩みに悩んだ挙げ句の、「コメ返 変。二回ね、 なおせねーし 」に、今、物凄く笑いました(いや、笑ってます)。
「だからほっとく」の投げ遣りが妙に好きです。

因みに、仙台の不良仲間に電話して「仙台四郎って知ってるか?」と聞いてみた所、「四郎?どこの組の先代だ?」と言われたので、すかさず「チンポコ!」と怒鳴って電話を切ってやりましたグヒヒヒ。

| 愚人 | 2011/07/02 21:48 | URI |

>愚人様

面倒になると投げ出します。しかも堂々と投げだします。それを気にしないところがきっと私のイイトコロだ…と、無理にでも思うようにして生きております。

それにしても、「先代」。ウキャキャキャ。と笑ってしまいました。「チンポコ!」と怒鳴って電話を切るなんて、なんとステキな人なのでしょう…と心の底から思います。

やっと旅から帰ってきまして、普通にPCで文字を打てる事に幸せを感じます。小さい機械類はなかなかのストレスです。ちまちまちまちまと長い時間はできませんね。これもそのうちスッキリと投げ出すことと思います。

| 玉蟲 | 2011/07/03 18:56 | URI |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>